残酷な学歴格差の真実! 大学ブランドが必要なワケ

んにちは!アキです。

 

今回紹介したいのは、

学歴格差の真実です!

 

受験合格!

難関大学合格!

を目指す人にとって、

 

なんで、

より良いレベルの大学

に行きたいと思いますか?

 

将来たくさん稼ぎたいから」

「大学ブランドで自慢できるから」

 

様々な理由があると思います。

 

確かに、

 

最近の風潮では、

学歴より、

個性が認められる

ようになってきました。

f:id:arika05ekat:20210308180934j:plain

 

学歴だけ高くて

営業能力がない人より、

 

話が上手で

営業能力が高い人の方が、

営業の企業は雇いたいですもんね

 

れでも未だに

学歴の格差

存在します!

 

それをテーマに

難関大学に行くメリット

今回はつ紹介します!

 

その1 就職活動に有利

 

今見ている人たちの中には

 

「大企業に行きたい!」

 

と思っている人も

いるのではないでしょうか?

 

そんな時、

企業は

たくさんの人を面接するため、

 

学歴を

判断材料に使うことが多いです。

f:id:arika05ekat:20210316165320j:plain

セミナーやインターンなどで、

高い学歴がないと、

そもそも

 

申し込みできない

 

なんてこともあります。

これが、俗にいう

学歴フィルターです。

 

実際にあった話だと、

早稲田の学生は有名企業の

就職説明会に申し込めたけど、

 

偏差値45程度の

大学の学生は申し込めなかった

なんてことがあります。

 

その2 人脈づくりに有利

 

高い学歴の人の周りは、

その大学などで、

高い学歴の人と

知り合うことができます

f:id:arika05ekat:20210316165314j:plain

その人たちは

将来、有名企業などに

就職する可能性が

かなり高いです!

 

そんな人と、

仕事の相談や、

将来困った時に助けてもらう

 

などができるのは、

周りの人たちが、

有名企業に行くからなんです。

 

また、難関大学の教授は

基本的に有名な人だったり、

研究成果を上げている教授が多いです。

 

そんな人たちからもらえる

知識というのは、

難関大学に入ったから

もらえる特権なのです!

 

その3 世間体

 

世間体という面でも、

より良い大学に行くことは有利ですし、

自慢になります!

 

特に良い大学に行くと、

 

「この人は学歴の高い人」

 

という印象を他人から持たれるのです。

 

実体験ですが、

自分は難関大学に受かったことで、

 

他人から大学を聞かれた時、

「めっちゃ頭いいじゃん!」

って言われることがよくあります!

 

これは自慢したいわけではなく、

学歴があることで、

これだけプラスの印象

与えることができるのです。

 

皆さん!

学歴高い方がいい理由が

伝わったでしょうか?

 

せっかく大学行って

周りと同じ程度の学費を払うなら、

いい大学に行った方が

価値がありますよね?

 

決して大学や学歴だけが

全てではありませんが、

ないに越したことはありません

 

皆さんも

将来に向けて、

もし難関大学を目指すのであれば、

勉強して目指していきましょう!

f:id:arika05ekat:20210307205315j:plain

 

皆さんが合格することを祈っています!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。