大学受験に立ちはだかる壁! 中学英語と高校英語の違い

んにちは!アキです。

 

受験勉強をこれから始める方、

既に始めている方、

大学受験って不安に感じますよね

 

その中で、

高校受験とはどんな違いがあるのか

気になったこともあると思います。

 

特に英語は、

そもそも

 

高校受験と何が違うのか?」

「大学受験の英語は難しいの?」

 

って思いますよね!

実際に過去問を見たら同じ英語なのに、

「全然違うじゃん」

と感じた人もいると思います。

f:id:arika05ekat:20210309230622j:plain

 

その通りです!

 

高校受験の英語は

大学受験の英語とは

かなり異なります!

 

なので、

今回は本格的に

大学受験を始める人に、

 

高校受験と大学受験の

英語の違い

というものを大きく3

紹介します!!

 

これを知っておくことで、

受験に対する心構え

大きく変わっていくことでしょう。

 

その1 語彙のレベルが非常に高い

 

大学受験になると、

まず語彙が急に難しくなります!

 

そして、

単語帳にも書いていないような

単語が出題されたりもするのです。

 

その2 英文がとても複雑である

 

大学受験になると、

英文に倒置や構文を用いた

複雑な文章が出てきます。

f:id:arika05ekat:20210316151633j:plain

今まで、

単語だけで英語ができてた人は

ここで大きくつまづくでしょう。

 

その3 文章の内容がわかりづらい

 

大学受験では物語や

簡単な説明の文より

論理的な話や抽象的な内容

が多いです。

 

そのため、

文章を読んでも

内容を汲み取りづらいです。

 

特に大学受験では、

海外の記事や

大学の研究論文など

から出題されることもあります。

 

そのため、

展開を読み解く力も必要とされるのです。

 

こまで、

高校受験と大学受験が

大きく難易度が違う

ことを紹介しましたが、

 

どのように対策すればよいでしょうか?

 

それは、

 

基本をしっかり勉強することです。

f:id:arika05ekat:20210308180444p:plain

どんなに難しい勉強でも、

当たり前のことが

できていないと、

全く解けなくなってしまいます

 

そのため、常に

基本をしっかりできるように

しておくことが大事です!

 

詳しい勉強の仕方は

「読んでわかる!英語の最強の勉強法!」

を参考にしてみてください!

 

いかがでしたでしょうか?

 

まずは、

大学受験とはどういうものなのか

知ることが大事です!

 

時間があるときに

過去問などをみてみて

自分との立ち位置の違いを

みてみるのもいいでしょう!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。