9割の人が知らない!英語読解力のヒミツ

んにちは!アキです。

 

早速ですが、

英語の読解って簡単ですか?

 

結構難しいですよね

 

「読んでても頭に入ってこない」

 

「設問が解けない」

f:id:arika05ekat:20210309223035j:plain

こんな悩みで読解につまづいた人

多いと思います。

 

そこで今回はどうして

読解でつまづくのか、

その解決策を紹介したいと思います。

 

注意事項ですが、これは

ネイティブの人や既にカンペキの人

読まなくて大丈夫です!

 

日本人が、一つ一つ確実に読む方法ですので、

独自のやり方を身につけた人は

それを維持する方が大事だと思います

 

もしそうでない方

まず英語の基本的なところから

つまづいている方

これ以降の文章も読んで、読解力を身につけていきましょう!

 

まず最初に大事なのは英文法の力です。

 

なぜ大事なのか、

英語の文章や設問がわからない人は

その英文を全て正しく和訳できているでしょうか?

 

大抵の人がわからないままだと思います。

そんな状態で読解問題を解いてもわかりませんよね?

そうなんです!和訳をすることが大切なんです。

 

 

ではその和訳のために大切なことは

 

その基本となる英文法をしっかり理解すること

 

この基本をしっかり取り組むことで、

読解のキソが作られていきます。

f:id:arika05ekat:20210308180444p:plain

 

続いて大事なのが、

何を読んでいるのかしっかり忘れないことです。

 

多くの受験生が、

「読んではいたけど忘れた」

と言って読解が解けないことが

多いのではないでしょうか?

 

これでは文章を読んでも

解けないので意味ないですよね?

 

そのために大事な方法は2つあります。

 

1つは、メモをしっかりつけることです。

 

登場人物やまとめの部分、

根拠のあるデータなどは線を引いたりしましょう。

後で、文章を見返すときにわかりやすくなります。

 

2つ目は、その段落ごとにテーマを書くことです。

 

説明文や物語では

一つ一つの段落で、展開があります。

それを簡単に書くことで、

頭の中にしっかり叩き込めます。

 

この和訳する英文法の力をつけること、

その内容を忘れないようにすること

 

この2つが大切なんです。

 

英文法がカンペキでない人は

まず読解の前に英文法を

そしてしっかり一つ一つ和訳

できる力を身につけましょう!

 

もし英文法や和訳ができるけど、

つまづいている人は上記のメモの力

試してみてください。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。