ズバリ言います!迫りくる受験当日の過ごし方

んにちは!アキです。

 

受験生の皆さん!

受験って不安ですよね?

f:id:arika05ekat:20210307203633j:plain

「もし落ちたらどうしよう」

 

「試験日が近づくにつれて緊張して眠れない」

 

そう思ってくる人多いですよね。

自分も、緊張しすぎて体調を壊したり

したことがありました。

 

緊張や不安が多く募ってくるのが、受験です。

そこで、今回は受験・模試当日に向けた過ごし方を

メンタル編・実行編の2つで

を紹介します。

 

<メンタル編>

 

・緊張することをポジティブに!

 

受験生は緊張していること=悪いこと

と考えている人が多いです。

 

ですが、緊張しているのは

それだけ、やる気があって努力してきた証拠です。

「緊張はうまく扱えば、受験の見方になる」

ということを知りましょう。

f:id:arika05ekat:20210307205224j:plain

・入試で解けない問題があってもいい

 

入学試験ではある程度の大学では

必ず難しい問題が出題されます。

決してそこで、メンタルを崩さないでください

大抵の人は同じ問題解けてないか、そこで時間を失ってますよ

 

<実行編>

 

・いつも通りが一番!

受験や模試当日は、

普段通りのルーティンで過ごすことが大事です。

それは普段のルーティンを過ごすことで、

いつも通りのメンタルを作り出すことができるからです。

 

2015年のラグビーW杯五郎丸さんの

ルーティンも話題になりましたよね。

それと同じです。

 

・受験当日は厚着して行こう!

 

冷えとストレスには相関関係があると言われています。

冷えると緊張しやすく、緊張すると冷えやすくなります。

もし暑すぎたら、その時は脱げばいいだけです。

受験当日は必ず厚着して向かいましょう

f:id:arika05ekat:20210312115402j:plain

まずは受験やもしに向けて、

「緊張するのは当たり前」

と思いましょう!

そして最後まで、勉強を貫きましょう

f:id:arika05ekat:20210308181033p:plain

素敵な大学生活になることを

願ってます。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。