あなたのやりたいこと浮かび上がります!進路のススメ3ヶ条

んにちは!アキです。

 

高校生の皆さん!

進路で迷ってたりしませんか?

 

大学受験しない人なら、

「どんな職業を目指そうか」

 

大学受験するなら、

「文系理系どっちにしようか?」

「特にやりたいことないんだよな」

f:id:arika05ekat:20210312110623j:plain

そうやって迷う人が大半だと思います。

大学受験生はやりたい学部がないのに、

受験勉強してても、

モチベーションが続かないのではないでしょうか?

 

もしくはやりたいことないけど、

将来どんな職業につくか

わからなくて不安になったりしませんか?

f:id:arika05ekat:20210309223035j:plain

そんな迷っている皆さんに、

自分の経験や周りの大人からのアドバイスをもとに

進路や、やりたいことの見つけ方を紹介したいと思います。

 

これを素直に実行すれば、

きっと素敵な進路を見つけるカギになること

間違いなしです。

 

早速紹介していきます。

 

STEP1 好きなことを書き出そう!

 

今自分が好きなことや楽しかったこと

今まで好きだったものを書き出してみましょう!

 

この時のポイントは自分に正直になることです!

 

モテたい!

f:id:arika05ekat:20210312110732j:plain



お金が欲しい!

f:id:arika05ekat:20210312110710j:plain

こんな感じで自分の思っていることを

に正直に書いてみましょう!

誰もその紙を見ないので安心してください。

 

進路を決める時、

自分の本当にやりたいことを知ることは

それを努力するための

モチベーションになります!

 

逆に、好きでもないこと

を続けるのって

本当に大変ですし、

ストレス溜まってしまいます!

f:id:arika05ekat:20210308180444p:plain

STEP2 やりたくないことを書き出そう

f:id:arika05ekat:20210309230811j:plain

自分がやりたいことを見つける時、

やりたくないことから絞るのも一つの策です。

やりたくないことを将来続けたくないですもんね。

なので、それをしっかり書き出してみましょう。

 

STEP3 自分の得意なことから探してみよう

 

一般的に自分の得意なことが、

だんだん好きになっていく可能性が高いです。

 

得意な教科、得意なこと

を自分の中で考えて、それを「強み」に

頑張っていくことは自信に繋がりやすいです。

 

皆さんわかりましたでしょうか。

まずは紙にこの3つのリストを書き出してみましょう!

きっとあなたが、やりたいことが見つかることでしょう。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。